ガイド付きで東京旅行に行った体験談!

町内会で東京へのバスツアーをすることになりました。

町内会の役員から出た要望でガイド付きの旅行にすることになったのですが、ガイドはいてくれて良かったという感想が多かったです。

東京旅行を楽しく過ごすことができましたし、何よりも進行を任せられたので助かりました。ここでは私が体験したガイド付きの東京旅行について、紹介していきます。

東京に旅行に行ったら絶対食べたい魅惑のおすすめグルメ8選

東京旅行を計画

町内会で東京旅行を計画することになりました。私が会長だったので、毎年行っている旅行を任せられることになったのです。色々な意見をまとめた結果、一泊二日の東京旅行に決まって、あとは具体的な予定を立てるだけになりました。

そのときになって、町内会の役員からガイドつきにして欲しいという要望が出ました。前年度旅行に行ったとき、ガイドが素晴らしかったからガイドをつけて欲しいという要望です。

予算もあったので、ガイド付きで旅行会社に依頼することにしました。

ガイド付きの旅行を手配

旅行会社にバス旅行を依頼するときに、前年度お願いしたガイドさんへ依頼できないかを聞いてみました。旅行会社からはスケジュールが合えば、派遣できますと言われました。結局、スケジュールが合ったため、前年度と同様にガイドさんを依頼できました。

私は会うのが初めてでしたが、愛想のいい中年の女性で印象が良かったです。細かい日程などを打合せし、スケジュールを立ててもらうように依頼しました。予算内に収まるように旅行計画を立ててくれたので、あとは旅行当日を待つだけになりました。

ガイドの本領が発揮された浅草

旅行当日は快晴で、いい旅行になる予感がしました。バスツアーの始めの目的地は浅草で、バスは浅草寺の横に停まる予定でした。バスガイドさんが本領を発揮したのが浅草です。浅草寺や仲見世通りにまつわるうんちくが移動中も止まることなく喋り続けていました。

その話題の全てが知らないことばかりだったので少々驚きました。浅草についてそんなに知らないことが多かったのだと私は内心で思っていたのです。旅行に参加した町内の人達も私と同じように驚いていました。

東京スカイツリーの上手な案内

次に東京スカイツリーへ行ったのですが、混んでいてさすが東京と思いました。ガイドさんが旗を振りながら移動をさせてくれていなかったら、みんなが迷子になっていたかもしれません。特に展望台で見学が終わって、下に降りたときには私も迷子になりそうでした。

ガイドさんがみんなを集めてくれたので、バスに戻ることができました。そんな苦労を感じさせないで、流暢にスカイツリーの説明をしていたのは流石です。

はとバス並みにバスの中でも観光案内

東京スカイツリーのあとも観光名所を色々と回りましたが、全ての観光名所について説明してくれました。そのお陰で観光地を楽しむことができたのです。説明してもらったことで、観光地の歴史を学ぶことができました。それによって観光地を訪れたときには、色々思うところがありました。

歴史を知らなければそこまで深く思うことはなかったでしょう。また、バスの中にいる短い時間も、ガイドさんは通りすぎる名所をしっかりと説明してくれました。はとバスでもそこまで詳しく説明しないのではないかと疑問に思ったくらいです。

東京は楽しい場所が一杯

上野の美術館、湯島天神、六本木ヒルズなど観光地を巡っていましたが、最終的には新宿で泊まることになっていました。色々と巡って思ったのが、東京は楽しい場所が一杯あるなと言うことです。特にガイドさんの説明があるために、楽しさが倍増したのだと思いました。

ただ観光地を巡るだけであれば、そこまでも感慨深くはならなかったでしょう。スケジュールに観光地をかなり盛り込んでしまったのですが、上手く回れるように調整してもらっていたようです。

夜は自由行動がいい

東京旅行は日中の観光地巡りも楽しいのですが、夕食後に飲みに行くのも楽しみにしていました。私にとってはメインだったかもしれません。昔新宿で働いていたので、馴染みの店がいくつもあったからです。昼間は町内会の人たちをお世話する必要があったので気を張っていましたが、夜は緊張が解けて楽しく飲めました。

ホテルにたどり着いたのは夜中でした。かなり気分がよくなって、眠れた記憶があります。

東京へ団体旅行?それなら浅草がいちばん!浅草エリアでおすすめのスポットを紹介!

ガイドは経験でトラブルも解決する

2日目も初日と同じようにガイドさんがリードをしてくれて、観光地を巡ることができました。私は前夜の深酒で元気はありませんでしたが、全て任せても問題ないと思っていたので何も口出しをしませんでした。途中で一人いなくなるというトラブルもありましたが、ガイドさんが探してきてくれて事なきを得たのです。

トラブルになっても安心して任せられるというのはかなり助かりました。スケジュールやトラブル対応で私だけなら旅行が破綻していたかもしれません。

満喫できたのはガイド付きにしたから

私を含めて町内会の人が全員楽しめたのは、ガイドさんがいたからです。東京旅行をするのにガイドをつけることには驚きましたが、最終的には正解だったと思いました。むしろいなかったら、困ったことになっていたでしょう。

帰ってきたあとにガイドさんにまた来年も依頼すると思いますと言ったのは本音でした。翌年も旅行があるならガイド付きがいいです。

東京のんびり旅行へ!